山梨県の温泉旅館。富士山の眺望と四季折々(桜や紅葉)の日本庭園が魅力な温泉旅館。富士五湖の観光には、河口湖と山中湖がお勧めです。

新着情報

鐘山苑トップページ > 新着情報 > 山梨県 温泉旅館 河口湖七福神参り

お知らせ

« 富士五湖温泉 桃とぶどう狩り | メイン | 富士五湖温泉 接客サービス研修会 »

山梨県 温泉旅館 河口湖七福神参り

平成20年7月24日 山梨県 富士五湖温泉 ホテル鐘山苑

本日、ここ富士五湖地方は、梅雨明けもあり大変天気が良く、暑いです。

7月19日から夏のイベントも始まり、お越し頂いたお客様には大変喜ばれていると実感しております。

それにしても今年の夏は、暑いですね。

河口湖七福神参り 第6弾
 大黒天
・出世開運、財運招福、商売繁盛、開運の守り神
天竺(インド)から来た神様で、ヒンズー教の最高神シバ神の夜の姿ともいわれます。これが仏教に入ると厨房の神となり、大黒天を祭っておけば食べる事に困らないと信仰されるようになりました。お姿は頭に大黒頭巾をかぶり右手に小槌、左手に大きい袋を持ち肩に背負っています。大きな袋を背負って全国を回ったという伝説が残る、大国主命(おおくにぬしのみこと)と「大黒」「大国」で文字が似ているため合体され、袋を担いだお姿になったといわれます。
火曜日は大黒天の日です。大黒天は、丑・寅年生まれの守護神です。

DSC03344.JPG

DSC03425.JPG
鐘山苑の館内生花:あかめもち、りんどう、あわ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの先頭へ

カテゴリ

新着記事

月別

お客さまからコメントをいただきました!