« 山梨県 温泉旅館 館内の生花 【紫式部】 | メイン | 富士五湖温泉 富士山の豆知識 »
富士五湖温泉 地元伝統の人形飾り
平成20年10月3日 山梨県 富士五湖温泉 ホテル鐘山苑
本日、ここ河口湖周辺は、朝方曇っていて富士山が見えませんでしたが、午後から晴れ間が出て、少
しだけ富士山を見る事が出来ました。
昨日は、天気が良く、先週の寒さと雨により、頂上が少し雪化粧した富士山を見る事が出来ました。
館内の売店に行く手前のオブジェ展示コーナーに地元伝統のお人形が飾られました。地元の伝統を守
る会の人が一生懸命手作りで仕上げた人形です。その中には、鐘山苑の社員の家族も協力して作り
上げました。
通常は、白樺の木に多くの人形を飾るのですが、鐘山苑では、飾り方をアレンジし展示しました。
お越しの際は是非、ご覧下さい。
・這う子 【ホウコウ人形】
ホウコウは古く江戸時代の頃より、「子宝に恵まれますように」、「健やかに育ちますように」。そんな願いを込め、小正月の御神木に飾られてた民族伝統行事です。地元甲斐絹織物を愛し、織り続ける文化伝承継保存会の作品です。皆が元気で、笑顔で、幸福であって欲しいと願いながら、皆で一針、一針、また、一針とがんばった作品です。
提供:富士吉田社会教育委会






