富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > おなじみ様 堀内太郎様

うらろじ15本目おなじみ様 堀内太郎様

ホテル鐘山苑の古いおなじみ様堀内太郎・国子ご夫妻様

おかげさまで、当館のおなじみ様の登録数も20万人を突破致しました。ご登録頂きましたお客様には№000001から順番におなじみ様番号が振り分けられますが、ご登録番号が200番台の古いおなじみ様、堀内太郎・国子ご夫妻様にお話をお伺いしました。
堀内太郎様(堀内流家元)
目黒民謡連合会理事長・目黒民謡連合会公認教授(平成24年4月現在)

~一番最初の利用は36年前~


当時【たろう会】という民謡連合会が発足し、その慰安旅行で初めてホテル鐘山苑を利用しました。知人の紹介で利用しましたが、当時は1泊2食付きで7000円ぐらいでした。舞台付きの宴会場で、三味線などを持ち寄りお気軽な発表会のようで楽しく過ごさせて頂きました。それをきっかけに毎年【たろう会】で利用するようになりました。一番多い時はバス2台ぐらいで来たこともあります。


~以来鐘山苑にリピートするように~


当時は建物も小さく、庭園も小さかったですね。年に2~3回は利用しました。当時一番印象に残っているのが、朝食の時の【噴水ショー】。新しい棟が完成する度、ご招待頂き徐々に大きくなる施設を目の当たりにしてきました。一時はあんまり大きくなりすぎて、大丈夫かな?と不安を覚えたこともあります。足の遠のく時期もありましたが、富士山が見える露天風呂【赤富士】が完成し、また、いつものように通うようになりました。


~なぜ鐘山苑に何回も?~


・・・・(しばらく考えた後)なぜでしょうか?やっぱり石塚さんがいるからですかね。予約する時はいつも石塚さんにお願いをするようにしています。今では石塚さんの自宅へ直接電話して予約していますよ。私が幹事で無い、他の団体で利用した時は石塚さんに申し訳が無くて、内緒で来たこともあります。もう何回来たか覚えていません。でもビンゴは一度も当たった事が無いです(笑)


季節の見渡せるラウンジにて
終始笑顔で当時の様子を語る、堀内太郎・国子ご夫妻様

~鐘山苑をご紹介したことは?~

5年に1度の【たろう会】の発表会の景品としてペアの宿泊券をプレゼントしています。ペアの宿泊券が当たった方は皆、口をそろえて「いい旅館だった」と言ってくれます。そのほかにも友人・知人に沢山の方にご紹介しました。以前夏休みの家族旅行で利用した時は、紹介した知人と偶然お会いしたこともありました。

~他の施設はご利用になりますか?~

もちろん、鐘山苑を利用しないこともあります。ただ、鐘山苑を利用する時、知人を誘うと「鐘山苑なら行ってもいいよ」と言う方が多く利用しやすいですね。 当時から接客係の教育が行き届き、気付いた事を指摘すると次回には改善され、昔と変わらないおもてなしには感心します。お部屋も綺麗で安心して利用でき、お料理もセンス良く、美味しいです。でも、ちょっと料金は高いかな(笑)

~今後の鐘山苑に望むこと~

昔から変わらない良いところがあり、今のままであって欲しいので、細かい作法等はこれからも教育し続け良いおもてなしを期待します。若いスタッフの方にも顔と名前を覚えて頂きたいですね(笑)

平成24年 堀内太郎ご夫妻様


※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

当館の石塚と和気あいあいと。
パチリ☆!笑顔のスリーショット!

おなじみ様 堀内太郎様

営業時間
定休日
駐車場

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ