ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 富士吉田 そらのした

うらろじ21本目富士吉田 そらのした

レンタル装備で気軽に登山に挑戦!

2013年6月、富士山が世界文化遺産に登録されたのをきっかけに、初めての登山に挑戦してみたいという人も増えています。
今回ご紹介するのは、同じく2013年6月にリニューアルオープンしたばかり、登山を始めとするアウトドアに必要な装備をレンタルしている「そらのした」富士吉田店です。ホテル鐘山苑からは車で10分程の国道沿いにあり、富士登山で一番人気の吉田ルートへのアクセスにも便利なロケーションにあるお店です。

取材に応じてくださった店長の木下さんは、富士山5合目で自然・歴史解説員も務めている富士山のエキスパート。更に、この日はお会いできませんでしたが、他の従業員の方も登山のプロとのことで、「登山の知識や、道具の使い方はもちろん、富士山の自然・歴史について、その全てをご案内できる店はうちだけです」と自信を持って語ってくださいました。

さて、登山をするには体力と知識はもちろん、適した服装と道具の準備が必要ですが、必要な装備を一式揃えて購入すると10万円(!)を超えるといいます。高額な装備が必要となってしまうと、なかなか気軽に登山を始めてみようとはならないですよね。
ここでは準備がなくても登山に挑戦できるよう、必要最低限の装備6点セットを8,980円からレンタルしています。また、実際の登山に使ってみて商品を気に入ったら新しいものを購入もできるそう。
「楽をして安全に登山をすることが一番大事。登山では苦労はしてはいけない。」と話す木下さん。登山の負担をできるだけ軽減し、装備次第で快適に登山ができることを実感してもらうため、お客様には一番良い商品をお貸ししているといいます。

店長の木下さん
ザックがずらり
お鍋や食器からテントまで
登山の装備が全部揃います

店頭で販売している商品には様々な色やデザインがありましたが、レンタルの装備も品揃え豊富で、全店舗合わせると1500セット用意があるとのこと。それだけあるので、性別、サイズ、デザインの好みに幅広く対応できるんですね。特に初めての登山を前に来店するお客様の7割が女性ということで、ファッション性にもこだわる女性は洋服のお買いもの感覚でレンタル装備選びを楽しめそうです。

店内で目を引いたのがピンク色の「高低圧ルーム」。登山前に体を鍛える目的のこの装置、中に入ると、15分かけて中の空気が徐々に富士山頂と同じ気圧・酸素量に達し、体が活性化するというもの。登山前に一度ここに入っておくだけで、気圧と酸素の変化を体が覚えるので、実際に登山をした際の高山病のリスクが減るそうです。
レンタルでご来店のお客様には経験豊富なスタッフが1時間ほどかけて、転び方や水の摂り方を始めとする登山に備えた知識をレクチャーしてくれるので、何も持たない初めての登山でも、装備が揃うだけでなく、登山の予習もできちゃいます。更に高低圧ルームで高地で役立つ呼吸法も教わりながら体を慣らしておくのがオススメです。

オープンしたばかりのお店ということで今後どんどん新しいことを始めたいと話してくださいました。電車やバスをご利用のお客様のアクセスに便利な河口湖駅前にも店舗をオープンしたり、インターネット通販も始める予定だそう。レンタルは既にインターネットからもお申し込みできます。また、富士山に関する各種イベントとツアーもありますので、詳しくは公式HPを是非チェックしてみてくださいね。

2013年12月6日

※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

登山靴は必需品
アウトドアブランド、モンベルの商品の品揃えも豊富
高低圧ルーム内

富士吉田 そらのした

山梨県富士吉田市上吉田4244-6

TEL:0555-73-8850

営業時間 平日:11:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 火曜日
※7,8月は定休日なし
駐車場 20台

2013年11月~2014年3月 各日18時まで
火・水・木曜日定休


公式HP
アウトドアギアレンタル そらのした
http://www.soranoshita.net/

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 9:00~19:00

ページの先頭へ