富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 河口湖 ムースヒルズバーガー

うらろじ35本目河口湖 ムースヒルズバーガー

ボリューム満点!絶品バーガー

今回のうらろじ探訪でご紹介するのは、河口湖周辺に観光に来たらぜひ一度訪れてほしいお店、「ムースヒルズバーガー」さんのご紹介です。ハンバーガーと聞くとファストフードのお手軽なものをイメージしがちですが、こちらのムースヒルズバーガーでは、素材や作り方にこだわった絶品グルメバーガーが食べられます!有名人も訪れる人気のお店。その美味しさの秘密に迫ってみたいと思います。

 お店一番のこだわりは、やっぱりバンズ(パン)とパティ(ハンバーグ)の2つ!!レーズンを使った天然酵母のパンは、噛めば噛むほど味があり、それだけも美味しさを感じられる"冷めても美味しい"存在感抜群のバンズです。そのバンズに挟まれたジューシーなパティは、荒挽きのオージービーフ100%。オージービーフのモモ肉に、とても貴重で良い油と言われる和牛の背脂を加え、塩・コショウのみを加えたシンプルな味付けです。「つなぎ」を入れていないと言うから驚き!ハンバーガーだけでも約20種類もメニューがありますが、どのバーガーにもこの基本のバンズとパティが欠かせません。ここへマヨネーズとバター、厳選されたトマトやレタス、玉葱がプラスされ、これがムースヒルズバーガーのハンバーガーの中核になります。これだけでも既に充分美味しそうなのですが、ここからさらにそれぞれのメニューによってチーズやベーコンなどの様々なトッピングが加わることで、味や風味が変化し、バリエーション豊かなメニュー提供に繋がっております。そのため、どのハンバーガーも高さがあって、ボリューム満点♪見た目もとてもインパクトがあります。
 たくさんあるハンバーガーメニューの中でも一番の人気を誇るのが、アボガドチーズバーガー。とろけるレッドチェダーチーズとアボガドの相性が抜群!の逸品で、筆者も大好きなメニューです。バーガー以外にも鶏肉の手羽を素揚げにし、甘辛ソースをまぶしたニューヨーク州発祥のバッファローウィングやクラシックシーザーサラダなど、サイドメニューももちろん充実。クラシックシーザーサラダには、ほのかな苦みに上品な甘みもあるヨーロッパやアメリカでも定番の野菜として知られるロメインレタスを使用し、そこへ品質の高いパルメジャーノチーズと、店独自で焼いたクルトンや手作りドレッシングを添えています。細部にまでこだわったオーナー井口さんおススメのサラダです。


<ムースヒルズバーガーさんのメニュー(一例)>
・アボガドチーズバーガー  1330円 
・チリチーズバーガー  1340円 
・グリルドチキンバーガー  1230円 
・スペシャルスモークベーコンバーガー  1590円
・バッファロー ウィング  1200円 
・クラシックシーザーサラダ  930円

※すべてのバーガーにはフレンチフライがつきます
※メニューやお値段は予告なく変更される場合があります

ムースヒルズバーガー代表の井口さん
お店こだわりのパティ(ハンバーグ)
1番人気♪アボガドチーズバーガー
バッファロー ウィング
クラシックシーザーサラダ

 河口湖駅から富士宮方面に車で10分ほど進んだ、富士パノラマライン沿いに立つお店は、レンガを使った外観で、店内は木材を基調にした居心地のいい空間。インテリアも、鹿の標本・ポスターやストリートサインなどがバランスよく配置され、海外の空気感が漂います。聞くと、井口さんが以前暮らしていたことのあるカナダのウィスラーに実際にあった山小屋風のハンバーグ屋さんをイメージしているそう。富士山の麓という立地と、お店の周りにある森林ともお店の外観がマッチして、アットホームな雰囲気を醸し出しております。

 本格ハンバーガーと居心地の良さを求めて、夏のトップシーズンはもとより、ゴールデンウィークやシルバーウィークなど、年間を通してお店は大人気。富士五湖の近くということもあり、バイクや自転車でのツーリングや、ゴルフや山登りなどのアウトドアを楽しむお客様など、グループのお客様でも気軽に立ち寄りやすいという点も人気の理由のようです。週末などは行列ができることもしばしば。最近は本場カナダからや横田基地からのお客様など海外のお客様も多く来店するそう。そういった海外のお客様を中心に好評なのが、ベジタリアンの方向けに考案したパティの無い、野菜のみのハンバーガー。季節ごとに異なるこだわりの旬の野菜を使用している点もお客様に喜ばれております。お店の広告などは特に出していないとのことですが、そういった細やかな心遣いと一度訪れた方の口コミにより人気はますます上がっていきそうです。

 どんなにたくさんのお客様が見えて一度に大量のパティを焼く場合でも、一つのパティを焼いた時と同じ焼き加減で出す! というプロ意識を強く持つ井口さん。これまでも外出した先々でハンバーガーを食し、自らが美味しいと思う味とオリジナル性を上手に組み合わせて提供してきましたが、さらなる高みを目指して、来店してくれるお客様にもっと喜んでいただけるよう常に新たなメニューのことを考えております。比較的お休みが取れやすい冬のシーズンにはアメリカやオーストラリアなどにも出向くなど、ハンバーガーへの探究心は尽きません。

 オーナーの熱意がこもった美味しいハンバーガー、河口湖周辺にお見えになった際にはぜひ食べてみて欲しい一品です。デザート以外のメニューでしたらテイクアウトも可能なので、そちらもおススメですよ。


2016年10月22日


※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

居心地の良い癒しの空間
ワンちゃん向けクッキーも販売してます
テラス席も♪
厳選した高品質な野菜のみを使用したベジタリアンバーガー
この看板が目印です

河口湖 ムースヒルズバーガー

山梨県南都留郡河口湖町勝山3290-1

TEL:0555-72-6691

営業時間 【平日】11:00~20:00 (LO 19:30)
【土日祝】11:00~21:00 (LO 20:30)
定休日 年中無休
駐車場 有り

鐘山苑より:車で15分

公式HP
ムースヒルズバーガー

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ