富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

うらろじ39本目河口湖 55steak

熟成肉がとっても柔らか

河口湖から鳴沢方面へ車を走らせると、富士パノラマライン(国道139号線)沿いの左側に見えてくるオシャレな外観。店内に入ると、お肉のジューシーな香りに食欲がそそられるこのお店は2016年の7月29日にオープンしたばかりのステーキ屋さん。今回のうらろじ探訪では、地元で"お肉が美味しくてオシャレなお店"と話題の55steak(ゴーゴーステーキ)さんをご紹介します。

 今回お話を伺ったのは、55steakを運営する株式会社D3Lの代表取締役社長古屋さん。元々は人材派遣会社のサラリーマンだったという古屋さんですが、何か新しい分野にチャレンジしたいという秘めた思いと現在店舗で提供しているお肉の卸し会社さんに出逢ったことをきっかけに、ステーキレストランをオープンすることに。なんと古屋さん、驚いたことに元々は牛肉があまり好きではなかったそう。全く食べられない訳ではなかったけれど、豚・鶏・牛の中で言うと牛肉はどうしてもランキング最下位の位置づけで苦手だったようです。ひょんなことから現在提携しているお肉屋さんの牛肉を食べ、その美味しさに感動。この良質な牛肉の美味しさを気軽に食べて楽しんでもらえるお店を作りたい!という想いから、一念発起してこの55steakをオープンさせました。苦手だった人が、食べられるようになるぐらいの美味しいお肉!!これは食べてみるしかありません(笑)。 

 使用するお肉は全て熟成肉。熟成肉にはドライエイジングとウェットエイジングの2種類があるそうで、55steakではウェットエイジングによる熟成肉を使用しています。こちらで出しているお肉の場合は、乾燥させずに真空包装内で約2ヶ月間低温熟成。熟成庫の中は常に0℃~2℃ぐらいの低温に保たれているそう。熟成させることでお肉の中のたんぱく質が酵素の作用で分解され、これにより肉の柔らかさはもちろん、旨みも変わるそうです。よく「肉は腐る直前が美味しい」と聞きますが、まさにその状態に近づけたのが熟成肉という訳です。

 現在、ステーキメニューでは「ハラミ」「フラップ」「リブ」の3種類を提供中。その中でも一番人気なのが、お店の名前でもある「55ステーキ(ハラミ)」です。ハラミは脂身が少ない部位なので、脂の苦手な方にもおススメだそう。今回は、実際にそのハラミを焼いていただきました!

 まずは備長炭で炭火焼。フライパンなどで焼くとすぐ焦げてしまいますが、炭火焼にすることでじっくり程よく火が通り、綺麗なミディアムレアを生み出します。それを食べやすい大きさにカットして、今度は鉄板の上で最終調整。付け合せの野菜やバターも乗せて完成です。ステーキで使用する肉はUSやヨーロッパ、オーストラリア...と産地は様々。その時、その時の良いお肉を仕入れ使用しているので、焼き加減もどこのどんなお肉かによって変わります。その為、毎日お店のオープン前には"テスト焼き"を行い、その日仕入れた肉にはどのくらい火を通せばベストな状態で提供できるかをチェックしているそう。古屋さんを初めとするスタッフの熱い思いが詰まっています。

 ソースは、 ・おろししょうゆ ・ガーリック ・ワサビとおしょうゆ ・塩だれ の4種類から一つをチョイス。プラス100円でもう一つソースを選ぶことも可能です。お肉本来の味が美味しいので、塩・コショウのみで食べるのもおススメということですが、どれをとってもステーキとの相性抜群に違いないこれら4種は、どれにしようかとても悩んでしまうラインナップです。

<55steakさんの主なメニュー>
・55ステーキ(ハラミ)200g 1,550円 
・黒毛和牛ハンバーグ200g 1,350円
・フラップステーキ200g 1,850円 
・リブステーキ200g 1,950円 
・黒毛和牛ハンバーグ&ハラミ 2,550円
・ライス 250円  
・パン 350円  
・スープ 250円 
  
その他、ハンバーガーやサイドフード等たくさんのメニューがあります

見るだけで美味しそう~な55ステーキ(ハラミ)!!
まずは備長炭で焼いていきます
食べやすいサイズにカット
最後にシャキシャキの野菜なども乗せて
写真はおろししょうゆ(左)とワサビとおしょうゆ(右)

 ステーキ以外でもこだわっているのが、黒毛和牛ハンバーグ。ステーキ同様産地は様々なれど、A5ランクという部分は固定して仕入れているので、肉汁たっぷりの贅沢なハンバーグになっております。55steakで扱うお肉は毎日、その日使用する牛肉の固体識別番号をレストラン入り口のボードでお知らせしてくれております。安心して極上牛を楽しんでいただけますね。

 ボリューム満点のメニューを食べたい!!という方には、ステーキとハンバーグがセットになったコンボメニューもおススメですし、お肉への強い拘りをお持ちの方には、数量限定で提供している牛肉の希少部位メニューもこの地域では珍しいので一見の価値ありです。

 『他にはない空間を作りたい』という想いから、お店のインテリアにも個性があり、こだわりを持つ55steakさん。テーブル席の前はオープンキッチンとなっているため、出来上がった美味しそうな香りのお肉が各席に運ばれる様子も見ることができ、目でも鼻でも食欲が刺激されます。小さいお子様連れでも安心して楽しんでいただけるように、奥にはお座敷も完備。犬連れのお客様も最近増えてきているということで、テラスを広げる計画も!お店周辺は緑に囲まれ自然に溢れているので、今からの季節はテラス席も気持ち良さそうですね。

 幅広い年齢層のお客様に先ずは足を運んでいただけるよう、"オシャレな空間だけど中に入るととてもカジュアル"というコンセプトのもと、お店のスタッフの接客もとても親しみやすく気持ちが良いです。そういった「人」の力もあり、年配のお客様も少しずつ増えてきているそう。

 つい先日には、あるお客様が入院され、ご家族が入院中に「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「55steakのお肉をまた食べたい!!」と答えたというエピソードを聞き、古屋さんは涙が出るほど嬉しかったと語ってくれました。口コミでお店の評判が広がって、これからますます人気が出てきそうなお店です。

 そして!!4月29日(土)には「55MEAT(ゴーゴーミート)」という焼肉屋さんも富士吉田市内にオープン予定です。ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね!

2017年4月28日


※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

希少部位も数量限定であります
入り口には固体識別番号を表記
目の前がオープンキッチンです
小さいお子様連れの方は個室をどうぞ
今からの季節はテラス席もいいですね

河口湖 55steak

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3367-1

TEL:0555-72-8855

営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 有り

鐘山苑から車で約20分。

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ