富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 富士吉田市 古民家手相カフェ北口夢屋

うらろじ41本目富士吉田市 古民家手相カフェ北口夢屋

富士吉田で手相を見てもらうならここ!

みなさん、占いはお好きでしょうか?女性の方は特に、占い好きな人が多いかもしれませんね。"占い"とひと言で言っても、星占いや、姓名判断、手相占い...など様々な種類のものがあります。中でも手相占いは、同じ人の手相でも見る時期によって変化するもの。定期的に見てもらうという人もいると聞きます。今回のうらろじ探訪では、富士吉田市内にある手相カフェ「北口夢屋」さんをご紹介させていただきます。

 富士山の麓に位置する富士吉田市。中でも上吉田地区は、江戸時代には富士山北口から信仰登山をする「富士講」の信者を迎え入れるため、信者が宿坊とした御師住宅(おしじゅうたく)が軒を連ねて栄えていた地区です。富士山が世界文化遺産登録されたのに合わせて、構成資産として登録された御師住宅が今も大切に残るこの地域で、築450年の古民家をリノベーションし、2015年12月にオープンした北口夢屋。店内に入ると、天井には450年前当時からの太い梁が残っており、中央には木製の大きなテーブル、奥には貸し切りイベント等でもご利用いただけるレンタルスペースとしての10畳和室もあり、シックな雰囲気の中ゆっくり過ごせる空間が広がります。

 オーナーの加々美久美子さんは、御師住宅(旧外川家住宅)の協力員として館内ガイドも務める地元を愛する気さくな女性。そして手相を見てくれる鑑定士さんでもあります!!平成13年に易学鑑定士免許を取得した加々美さんは空見(くうみ)という名前で活動。かつて16年間暮らしていた沖縄で手相鑑定を始め、現在に至ります。手相の特集を組んだ雑誌でも"よく当たる"と紹介されたことのある信頼できる鑑定士さんです。

 物腰柔らかな雰囲気と優しい語り口、そして指先から伝わる手のぬくもりが心地よく、悩み事を相談しやすいリラックスした環境を作ってくれます。"手相には、現在・過去・未来が描き込まれている"と加々美さんが言う通り、「その人自身が持って生まれた先天的な性格・才能」と共に、「努力で手に入れた後天的な性格や才能」の両方を読み解き、これからの生き方について人生のアドバイスをしてくれます。丁寧に手相を見てくれる上、前向きになれる言葉をくれるので、人生の岐路に立たされた時、背中を押してもらいたい時・・・などに足を運ばれる方々が多いようです。

【手相鑑定料】30分¥3,000(税抜)
 ※延長可能:10分¥1,000(税抜)
 ※ご予約なしでも大丈夫ですが、ご予約のお客様が優先となります

 もちろん、手相カフェですから、ドリンクメニューも充実。和菓子付きのお抹茶や、地元山梨ならではの葡萄ジュースや桃ジュース、沖縄に暮らしていた加々美さんらしく沖縄産シークヮーサージュースなど様々なメニューを取り揃えております。中でも、北口夢屋さんで出しているコーヒーは、キノコーヒーというイベント出店などで行列のできる、知る人ぞ知るコーヒーだそう。加々美さんのご友人が、エチオピア&ブラジル産の厳選された豆を利用して、自家焙煎。そのコーヒーの味はまろやかで薫り高いと人気です。イベント出店以外で、このコーヒーが常時飲めるのは北口夢屋さんだけ!!コーヒー好きな方は、ぜひ一度その味をお試しください。

存在感のある太く立派な梁
居心地の良い空間
レンタルスペースの和室
空見さんの言葉に興味津々
コーヒーの良い香りが店内に広がります♪

<ドリンクメニュー(一例)>
・キノコーヒー(HOT)350円 
・キノコーヒー(ICE)400円 
・お抹茶(和菓子付)500円
・山梨県産葡萄ジュース400円 
・山梨県産桃ジュース400円 
・沖縄産シークヮーサージュース400円
他にもあります
※メニューやお値段は予告なく変更される場合があります

 また、店内では全国的にも珍しい木象嵌(もくぞうがん)作品を展示しております。象嵌とは、ヨーロッパに古くからある伝統工芸。カッターで薄い板状の木を一つ一つはめ込んで絵を描くように作る手作りの工芸品で、世界中の様々な種類の木を材料にしているということもあり、濃淡や木の自然な色合い、木目模様がとても美しいです。北口夢屋では、オリジナル商品や開運グッズなど貴重な象嵌作品を展示・販売しています。また、この伝統的な木象嵌のコースター作りを実際に体験することも可能です(要予約)。
手相を見てもらったり、カフェに立ち寄った折には、木象嵌の作品もぜひご注目くださいね。

 御師住宅でのガイドを務める傍ら、手相カフェのオーナーとしても日々精力的に動き回る加々美さん。「多くの人に富士吉田に来てもらい、街に賑わいを取り戻せたら」とさびれていく地域と御師文化の活性化に取り組むその姿は、キラキラしていて、まさに「北口夢屋」という名の通り、夢が詰まっています。
カフェのみ、手相のみ、ギャラリー見学のみもOKですので、気になった方はぜひお気軽に足を運んでみてください。

2018年5月19日

※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

こちらがキノコーヒー
手前からシークヮーサー・桃・葡萄
様々なデザインの象嵌作品をご覧いただけます
木象嵌コースター作りの体験も!
この看板が目印です

富士吉田市 古民家手相カフェ北口夢屋

富士吉田市上吉田5-8-18

TEL:090-6860-5171

営業時間 11:00~20:00(ご予約は19:00まで)
定休日 水曜日
駐車場 有り(店舗裏4台)

鐘山苑から車で約7分。
公式HP
古民家手相カフェ「北口夢屋」

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ