富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 富士吉田市 富士山着物工房

うらろじ42本目富士吉田市 富士山着物工房

安心してリサイクルの絞りを購入できるお店

夏祭りや花火大会など、一年の中でも「夏」は特に浴衣を着る機会が多い季節。ここ数年は、海外からのお客様の増加に伴い、観光地などでも浴衣レンタルをしてくれるお店が一段と増えてきました。色・柄だけでなく、浴衣の生地も様々で、女性にとってはどんな帯と合わせようか?と考えるのも楽しいですよね。中でも絞りの浴衣は特に人気!着物好きの方は、「絞りの浴衣を一度着たら虜になる!」とおっしゃるほどです。華やかさもさることながら、薄くて軽くて、絞りならではのポコポコした凹凸が肌に優しく馴染み、夏場は特に着心地も爽快で涼し気ですよね。今回のうらろじ探訪では、そんな絞りの浴衣が大好きで、絞り専門店を始められた中林あゆみさん(メイン写真)をご紹介させていただきます。

 絞りとは、糸で布地をくくることで染料の色がつかない部分をつくり、柄をデザインする染色技法。古くから伝わる絞り技術は伝統的な製法の為、「絞りの浴衣」と言うと、少しお値段が上がる印象をお持ちの方も多いかと思います。一般の方が抱く絞りの浴衣へのハードルをもっと下げて、"絞りの浴衣の良さを知ってもらいたい""もっと気軽に浴衣を着てもらいたい"という熱い思いで絞り専門店を始められた中林さん。着なくなった浴衣・古い浴衣などを仕入れ、洗濯・染み抜き等を行い、お客様が購入後すぐに着られる状態にしてリサイクルを中心にインターネット販売を行っております。リサイクルの利点は何と言っても、普通に購入するより安く買える点。呉服屋さんで購入する場合と比べると、約1/3~半額の金額で購入できるのはお得です!物により、若干の痛みや染みがある場合もありますが、その状態もきちんとお知らせした上でそれに合わせたお値段をつけてくれます。

 お客様は普段から着物や浴衣に馴染みのある方から、浴衣に興味があるけどよく分からない...という方まで様々。呉服屋さんで仕立てるのは敷居が高そうに感じてしまいますが、気軽に買えるリサイクルの浴衣なら一着買ってみようかな♪と思いますね。

絞りならではの風合いが素敵です
お客様がすぐ着れるようにお洗濯
優しく乾かします
洗濯後に、採寸を

 もともと着物が好きだった中林さん。初めての就職先は、着物着付け教室だったそう。その後も旅館の接客係など着物を着て働く職業に携わっておりました。結婚・出産を経て、自分の息子に浴衣を着せたい!と思い、お店を回ってみたものの、七五三用の着物はあっても、なかなか普段着せられるような小さい男の子用の浴衣が売っていないという状況を身をもって体験。それなら自分で作ってみよう!!と思い立ち、なんと独学でお子様用の着物作りを始められたそうです。
 出来上がった作品をご自身のブログに掲載したところ、同じようにお子様を持つお母様方からの共感を呼び、口コミで広がったことをきっかけに、親子で気軽に♪楽しく♫着られるように!とお子様向け着物・浴衣制作と合わせ、大人様向けに絞りの浴衣のリサイクル販売を始められ現在に至ります。

 実際に、リサイクル浴衣販売における作業工程を拝見させてもらいに先日アトリエに伺わせていただきました。

① 仕入れ
浴衣のデザインも千差万別。その年の流行などもあるので、中林さんがこの柄素敵♥と思えるデザインを厳選して仕入れています。

② 染み・汚れをチェック
仕入れてみると"思ったよりも状態が良い・悪い"があるそうなので、実際にどの程度の染みがあるかを細かくチェック。購入時点で、"この汚れならもう少し綺麗に落とせそう"という中林さんの目利きが光ります。

③ 洗濯
染み・汚れ等がある場合は、そこを重点に一度洗濯をします。自分で洗うと思っている以上に縮むこともある為、プロに任せると安心です。

④ 乾燥
優しく広げ、乾かします。乾いた際に、染み・汚れが落ちているかも再度確認。

⑤ 採寸(お直し)
洗濯した状態での身丈・裄丈・身幅を測ります。合わせて仕立て方(ミシンか手縫いか)もチェックを行い、修復可能なほつれや小穴がある場合には、この段階でお直しを行います。

⑥ 撮影・販売
実際に着た感じをイメージできるよう、その浴衣をトルソーに着せて雰囲気に合った帯(私物)と一緒に写真撮影を行い、インターネットサイトへアップ。お客様に浴衣の状態が伝わりやすいよう、柄のクローズアップから染みがある箇所なども正直に、そして前や後ろ様々な角度からも撮影。コーディネートの参考にもなりますし、中林さんの小さい心配りが嬉しいです。

 最近はフリマアプリ等も普及しているため、自分でサイト上にある中古の浴衣を購入することもできますが、致命的なダメージがあることや、書かれていたサイズと実際は違うなんてことも...。また、買ってから自分で洗濯したら縮んでしまいサイズが合わなくなってしまったという失敗も少なくないようです。購入後、安心してすぐに着ることができるという点は、浴衣の取り扱いにまだ慣れてない方や忙しい毎日を送る方々にとって大変ありがたく、且つ便利です。

 店舗はなく、インターネットでの販売を主としておりますが、8月中はホテル鐘山苑内お土産処にも何点か絞りの浴衣と帯を置かせていただいておりますので、ぜひお手に取ってみてください。インターネットサイト上では、帯飾りやかんざしなど小物類も合わせて販売しております。

 普段のあなたとは違う一面を引き出してくれる浴衣♫ お気に入りが見つかると、浴衣を着る機会をもっと増やして、和の装いを楽しんでみたくなること間違いなしです♪ぜひホテル鐘山苑内お土産処と合わせ、中林さんの公式サイトもご覧になってみてください。


【公式ホームページ】
富士山着物工房ネットショップ絞り専門店 https://kimonowaiiyo.thebase.in/

※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

ミシンか手縫いか確認の上、必要があればお直しも
帯とのコーディネートも和装の楽しみの一つ
着物大好きなスタッフの皆さんと♪
さり気なく、小物もおしゃれに
当館、お土産処へもぜひ足をお運びください

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ