富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 富士吉田市 新世界乾杯通り

うらろじ44本目富士吉田市 新世界乾杯通り

昭和の佇まいが今も残るレトロな街並み

近年、少子高齢化や地方における人口減少などの理由により、空き家数の増加が社会問題となっている日本。鐘山苑の所在地、富士吉田市でも避けては通れない問題の一つとなっております。2年前にうらろじ探訪の取材をさせていただいた吉田のうどん「べんけい」さんがある"西裏地区"も一時は衰退の一途をたどった時期がありました。が、現在はレトロな街並みと併せ、映画のロケ地としても、はしご酒ができる街としても人気が出始め、活性化してきている地域です。

今回のうらろじ探訪では、その"西裏地区"の中の新世界乾杯通りに賑やかさをもたらしてくれた仕掛け人をご紹介させていただきます。

 富士吉田市の下吉田西裏地区は、織物全盛期当時に飲食店街として大変栄えた地区です。その一角にある"新世界通り"も好景気の波に乗り、50~60年ほど前には長さが50mにも満たない小さな路地に20軒以上の飲み屋さんがひしめき合っているような賑やかな通りでした。織物業で稼いだお金を使って西裏地区で飲むというのが一種のステータスにもなっていた時代。しかし、機織りの衰退と共に西裏地区で遊ぶ人々も減り、新世界通りの店舗も閉店を余儀なくされ、一時は焼き鳥屋1軒のみにまで減少してしまいました。しかし、街並みそのものがリアルな昭和レトロ博物館になっている趣のある新世界通りを、このまま放っておくのはもったいない!!と2014年頃から新世界通りを再び活性化するべく様々なプロジェクトが動き出します。

 一方、富士吉田市として行う空き家数減少への対策として、結婚を機に市内に賃貸住宅で新たな生活を始める人、また、市外から転入してきて市内に新築物件を購入する人など、富士吉田市内への移住や定住を考えている方々の為にさまざまな支援制度を設けております。その一つが、平成27年から開始した定住促進奨励金の交付。新婚世帯や移住検討者などの経済的負担を軽減し市内への定住を促すことで、活力ある地域社会の形成を図ることに一役買ってくれる制度です。
実際にこの制度を使用して、富士吉田市外から移り住んだ人は多数いらっしゃいます。
 しかし、いざ移住や定住を検討し始めるとどこへ相談したらいいのか分からない・・・ということも多いはず。そういった方々の為に、富士吉田市内の空き家情報や移住後の暮らしぶりなどの情報提供とサポートを行っているのが一般財団法人ふじよしだ定住促進センターです。

富士吉田市西裏地区にある新世界乾杯通り
はしご酒したくなる良い雰囲気の古い町並み
ふじよしだ定住促進センター

 前置きが長くなってしまいましたが、今回のうらろじ探訪でご紹介するのは、そのふじよしだ定住促進センターの一員だった小林純さん(メイン画像)。小林さんご自身がお酒好き♥ということもあり、かつての賑わいを取り戻すべく西裏地区・新世界通りの担当になることを勧められます。空き家が目立ち、夜間は通るのが怖いと言われた新世界通りでしたが、2015年に空き店舗のゴミ出し・大掃除から始まり、建物を利用してのイベントを企画する等しながら少しずつこの地区が持つ独特な風情の良さを地元の人たちにも再認識してもらえるようになってきました。
 2016年には、ふじよしだ合同会社新世界通りを設立。かつてのように「乾杯!」の掛け声が聞こえてくるような通りにしたいという思いから「新世界乾杯通り」と名前を改め、店舗のテナント運営と直営店の運営に取り掛かり始めます。まずは直営店の2店舗を営業することで新世界乾杯通りのイメージ作りとデモンストレーションも兼ねながら、テナントを募集。ただ初めから上手くいった訳ではなく、初めの1~2年は出店依頼も営業している店舗への客足も思うように集まらない日々が続きます。SNSなどを活用しての周知や、西裏地区で長く営業を続けてきた古くからの店舗スタッフの信頼を徐々に得て、今現在は新世界乾杯通りで7店舗のお店が営業を行っております。焼き鳥や串揚げ、ラーメンにイタリアン、バーにスナック...と店舗の種類も様々。この7店舗全てを小林さん達が管理している訳ではないのですが、現在分け隔てなく、新世界乾杯通りをみんなで盛り上げようと協力してやっていける良い仲間です。
 もちろん、新世界乾杯通りのある西裏地区には店舗が多数あり、その数なんと100店舗以上!西裏地区全体を盛り上げるべく、新世界乾杯通りを拠点に地元民はもちろん、観光客の方々にも「呑んで、食べて」を楽しんでいただけるエリアづくりを目指して小林さんを中心に奮闘中です。

 西裏地区へ足を運ばれるお客様の約8割は地元の方で、観光客のお客様は2割ほどですが、富士吉田は富士山の麓の街ということもあり、ホテルやゲストハウスも多い為、そういった宿泊施設側から西裏地区の飲食店街を紹介してもらうことで少しずつ観光客の割合も増えてきているそう。

 10月27日には新世界乾杯通り独自のイベントでお子様も来られるようなハロウィーンイベントを開催予定。西裏地区全体では、河口湖から送迎バスを出し西裏地区へ観光客のお客様を呼び込む試みも実施されています。限られた日にはなりますが、音楽イベントやナイトマーケットの開催も♫
 また、お酒は苦手というお客様向けにお店ごとにノンアルコールのメニューも増やしたり、海外のお客様向けに英語版メニューの準備を手伝ったり、こうした様々な取り組みを通して、年齢や性別、国籍に関係なく幅広い人々に楽しんでもらえる街「西裏地区」を広めていきたいと小林さんの熱い思いは止まりません。元気な街を作る為の努力はこれからも惜しまないという小林さんの言葉からは、話を聞くと誰もが応援したくなるような強い思いが伝わります。

 偶然隣に座ったお客様と意気投合できたり、はしご酒ができたり、新世界乾杯通りの楽しみ方は人それぞれ。ここで生まれる新しい人とのつながり、思いがけない出会いが新世界乾杯通りにはありそうです。
あなたも誰かと「乾杯!」をしに、西裏地区へ足を運んでみませんか。

2019年10月19日

※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

提灯も良い雰囲気
新世界乾杯通りでは現在7店舗が営業中
賑やかさが戻った西裏地区
あなたの「乾杯♪」お待ちしております

富士吉田市 新世界乾杯通り

山梨県富士吉田市下吉田3丁目12−72

TEL: ー

営業時間
定休日
駐車場

鐘山苑より車で10分
公式HP
新世界乾杯通り

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ