富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 8:00~20:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間8:00~20:00

ホーム > 鐘山苑での過ごし方 > うらろじ探訪 > 河口湖 ペットホテル バディーズ

うらろじ25本目河口湖 ペットホテル バディーズ

犬も猫も大切な家族!

仕事や旅行などで長期間、家を留守にしなければならない・・・。こんな時、"大切なペットを安心して預けられる場所はないか?"とお探しになったことが、犬や猫などの動物と一緒に暮らしている方たちには一度はあるかと思います。今回のうらろじ探訪は、そういったペットを愛する飼い主さんたちの熱い要望を受けて2014年12月にオープンしたペットホテルBuddies(バディーズ)さんのご紹介です。

 お話を伺わせていただいたオーナーの小佐野さんは、大の犬好き!かつて、自宅で飼っていた愛犬コロちゃんとの毎日を送る中、ある時家族旅行へ行くことになり、ケージ内ではトイレをしないコロちゃんの為に散歩をしてくれるペットホテルを探すことに・・・。しかし当時はなかなか預かり中に散歩もしてくれるペットホテルさんが見つからず、結局、車で現地まで一緒に連れて行き、旅館での入浴やお食事の合間の時間で小佐野さんが度々駐車場へ様子を見に行ったり散歩をしたり...というゆっくり寛げない旅となってしまったそう。そうした自らの体験があるからこそ、ここBuddiesでは飼い主さんが安心して預けられる環境造りにより一層の力を入れています。

 もともと小佐野さんのお父様が営んでいたレンタカー業で使用していた車庫の一つをペットホテルをオープンするに当たり、全面改装。玄関を開けると明るい雰囲気の空間が目の前に飛び込んできます。実際、12月に鐘山苑をご利用になられたお客様がBuddiesを使用した際に、入った瞬間に"わ~!かわいい!!"と嬉しい言葉♪そして何といっても、空調+床暖房も完備しているので寒さが厳しい冬の季節でも快適に過ごしてもらうことができ、預ける側にとっても、犬・猫にとっても嬉しい環境です。

 また他のペットホテルとは違うBuddiesの大きな魅力は3つ。1つ目は送迎サービス。例えば、飼い主さんが鐘山苑にご宿泊される場合は、鐘山苑への送り迎えをもちろんしてくれるのですが、"宿泊した翌日は遊園地で一日遊びたい!"といった場合にはその遊園地へ送ってくれます。富士五湖地域周辺であれば、臨機応変に対応してくれるという有難いサービスです。その上、送迎料金は無料!!これなら観光もゆっくり楽しめますね。近隣には数件のペットホテルがありますが、こうした送迎を行ってくれるところは今のところ他にありません。もちろん、預ける場所がどんな場所なのかこの目で直接確認したいというお客様はBuddiesへ直接お見えいただき、見学も可能です。

 そして、魅力の2つ目は散歩をしてくれるということ。Buddiesのすぐ近くには河口湖があるので、湖畔でのお散歩も!お預かりしている間、ワンちゃんにもリゾート気分を味わってリフレッシュしてもらえますね。ご希望があればお預かりしている最中のペットの様子を写真や動画で撮影し、飼い主さんに送信してくれるというサービスも。犬や猫は言葉を発せられないからこそ、預けている間は"いつものようにエサは食べただろうか・・・"、"ストレスなく過ごせているだろうか・・・"と飼い主さんの心配が募りますよね。リアルタイムでのお知らせがあることで、飼い主さんも安心して過ごしていただけます。

 最後に3つ目の魅力は、24時間体制。Buddiesのすぐ隣が小佐野さんの自宅なので、臨機応変に対応でき、見守ることが可能です。ただ単に『預かる』だけでなく、それぞれのペットたちと遊んだり触れ合うことで良い関係を作ろうとしてくれる小佐野さんなら、ペットたちもリラックスしてもらそうですよね。

明るく清潔感のある室内
チワワのアル君も遊んでもらってしっぽをふりふり
床暖房完備なので冬場もぽかぽか
各ケージにはあったかマット
居心地はどうかな?

 現在、Buddiesでは最大9匹のペットをお預かりできます。犬や猫以外にもハムスターなどの小動物も対応可。1軒のお宅で数匹飼っている場合でも事前にお問い合わせいただければ、みんな一緒にそれぞれのお部屋でお預かりしております。室内は空調設備以外にも床や壁に防水加工を施しており、万が一部屋の中で汚物を出してしまっても、掃除もしやすく、清潔さを保てる造りです。夜お休みする際に使用するケージ以外にも1.2m×1.5mの特注プレースペースや隣接している約100坪の広さのドッグランもあり、できる限りのびのびと自由に動き回れる時間を作ってくれます。

 また経験豊富なドッグアドバイザーも常駐しているので、犬種によって異なる特徴やしつけの面を理解したスタッフが犬たちとのコミュニケーションを取りながら、その犬に合ったより良い環境を整えてくれる面も心強いです。
『旅行を楽しむ飼い主さんたちが、心から安心して預けられるペットホテルを目指して』小佐野さんの熱い思いはまだまだ走り出したばかり。これからのBuddiesの発展が楽しみです。

 お客様の大切なペットをお預かりするため、ご利用の際にはいくつかの規約がございます。規約の詳細については事前にBuddiesへ直接お問い合わせください。

【ご利用の際の料金】
Sサイズ(8kgまで)
 1日(12時間以内):2,300円  
 1泊2日(24時間以内):4,100円  
 2泊3日(48時間以内):7,380円
Mサイズ(15kgまで)
 1日(12時間以内):3,400円  
 1泊2日(24時間以内):6,100円  
 2泊3日(48時間以内):10,980円
Lサイズ(15kg以上)
 1日(12時間以内):4,500円  
 1泊2日(24時間以内):8,100円  
 2泊3日(48時間以内):14,580円
※ご利用の際には身分証明書・ワクチン接種証明書・狂犬病接種登録番号が必要です。

2015年1月26日

※記事の内容は取材当時のもので現在とは異なる場合があります。
最新の内容につきましては、お客様ご自身でお問い合わせの上、ご利用いただきますようお願い致します。

オーナーの小佐野さんとお客様のアル君
リラックスできている様子
特注サイズです
遊んでもらってリラックスしたアル君はおもちゃに興味津々

河口湖 ペットホテル バディーズ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津46-1

TEL:0555-72-3976

営業時間 9:00~18:00
(緊急時、随時承ります)
定休日 年中無休
駐車場 有り

お客様専用ダイヤル

0555-22-3168 受付時間 8:00~20:00

ページの先頭へ