富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

ホーム > スタッフブログ「ふじさん日和」 > スタッフ日和 > 2019社員旅行4班☆鬼怒川の旅

2019/06/08 更新スタッフ日和 2019社員旅行4班☆鬼怒川の旅

みなさん、こんにちは。
IT課スタッフ みほです。

少し間が空きましたが、前回3班に続き
4班の社員旅行は鬼怒川温泉/川越・日光・潮来を巡る旅に行って参りました!!
いつもながら、社員旅行ブログは本文&写真多めですのであしからず。

それでは、旅の様子をどうぞご覧ください♪♬

4班はこちらの33名で行ってきました♪

1日目の朝は、6:45に集合して、いざ栃木県へ出発~。
朝が苦手な私は、この集合時間でも起きるのが辛いのですが(^^;
出発してみるとワクワクして結局寝ないまま、途中トイレ休憩をはさみながら一つ目の目的地川越へ向かいます。

パーキングで食べるソフトクリームの美味しさ♥

川越は、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。
シンボルともなっている『時の鐘』を眺めながら、
飲んだり&食べたり思い思いに過ごしました。

昼食は日光東照宮の神橋前にあるあさやレストハウスにて
名物ゆば尽くし御膳をいただきました。

その後、1日目のメインイベント♪日光東照宮へ移動。
今回は神職さんによる詳しい案内を聞きながら煌びやかな陽明門や"見ざる聞かざる言わざる"の三猿の教え、眠り猫など有名な建築装飾彫刻作品を見学しました。
神職さんの細かで貴重なお話はとても興味深く、みんな熱心に聞き入ります。

中でも素晴らしい体験だったのが、徳川将軍着座の間での特別祈祷。
写真撮影は禁止だったので、ご覧いただくことはできませんが
天井はとても豪華でたくさんの龍の絵が!
歴史を感じる厳かな雰囲気の中で祈祷してもらいました。

最後は、一般の人は通ることのできない秘密の通路を使用して社務所へ向かい
「直会(なおらい)」を。
「直会」とは神事に参加した一同で、神様に捧げ、神様が召し上がったものを食べることによって、神様との結びつきを強くするものとのこと。
身体を清めるといった意味もあります。

写真上から、日光の名産の「干ぴょうの砂糖漬け」、「志そまきとうがらし」、「お魚」、そしてお酒。
これらを有難くいただきました。

こちらの社務所は代々木第一体育館や東京都庁などを建築した丹下健三さんの作品だそうで、天井などとても手の込んだ造り。何から何まで貴重な体験でした。

さて、今回のお宿は鬼怒川温泉金谷ホテルさん♥
ホテルのすぐ隣には鬼怒川が流れ、
川の音を聞きながらの~んびり滞在できるホテルです。

有難いことに、数グループに分かれ館内見学もさせていただきました。

もう、どこを見ても素敵な造り&おもてなし。
また個人的に訪れたいなと思えるホテルでした。

夕食は、くじ引きをして3グループに分かれ、ゆっくりと一品一品を味わいました。
料理長さんにもご挨拶いただき、贅沢なひと時。

もちろん、二次会も歌って、踊って、タオル回して(笑)。
大変盛り上がりました(^^)

2日目には、大谷石採掘の歴史を学べる大谷資料館へ。
外は最高気温が25℃ぐらいでしたが、巨大地下空間が広がる資料館内は約8℃!!!
まるで地下神殿のような空間をガイドさんの説明を聞きながら歩きました。
神秘的な場所なので、多くのアーティストの方々が撮影等で使用するようですよ♪

そしてお昼は那珂湊おさかな市場で新鮮な魚介類を(๑´ڡ`๑)。

大きな牡蠣もその場でいただくことができます!

その後は茨城まで移動して、水郷遊覧船に乗ったり、潮来あやめまつりを堪能しました。

あやめの見ごろにはまだ時期が早すぎたようでしたが、のんびり散策。

こうして無事に2日間の旅が終了しました。
宝観光ドライバーの浅田さん&ガイドの柘植さんを始め、
各観光スポットで対応してくれた皆様や鬼怒川金谷ホテルの皆様には大変お世話になりましたm(u u)m

こうしてブログを書きながらも、"あ~楽しかったなぁ~!!"と
また物思いに耽ってしまいます。
一緒に旅ができた4班メンバーのおかげで、良い思い出となりました♪

今回勉強したことや経験したことを糧にして、鐘山苑にお見えいただくお客様に良いおもてなしができるよう、また仕事を頑張っていこうと思います。
5班の旅も、もうすぐ♪なので、また旅日記の更新をぜひ楽しみにしていてください!

追伸:栃木で買ったお土産のレモン牛乳(6月3日付ブログ参照)の感想は・・・
一口飲んだ時、"わぁー!美味しい!!"とちょっと感動。でも普段から甘いものよりしょっぱいものが好きな私は一気に飲みきれませんでした(^^;が、パッケージにもある通り、なつかしい味!また栃木に行ったら買いたいな。