富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

2019/08/09 更新スタッフ日和 登山部活動記録②

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

いやー、暑いですね。ここ数日暑い以外の言葉を発していないんじゃないかってくらい暑い。
こう暑いと山に登りたくなりますね(?)ということで登山部の皆さんと登ってきました三つ峠。

いやまぁ、暑いからとかいう理由ではないんですけども^^;
以前にも宣言した通り今月の21日に初富士登山に挑戦する予定なのですが、その前にもう一山どこか登ろうぜ!と登山部員Iよりお声掛けがあったのでホイホイ付いていきました。
なんでも富士吉田界隈では小学生の頃に遠足で登る山らしく、先輩からはあんなもん登山じゃねえハイキングだ等と言われましたが、思いのほかきつかったです・・・

三つ峠を上るルートは3,4つ程あるのですが、今回はカチカチ山ロープウェイから登るルート。
大体ロープウェイで上に登ってから登山スタートという方が多いようなのですが、今回は敢えてロープウェイを使わずに登ってみました。
登山部員Iのお子様2人も飛び入りで参加してくれたのですが、下の子がもう帰ろうよとべそをかく程度には大変でした・・・
何とか励ましたり、途中で通ったお猿さんにテンションを挙げてもらいつつえっちらおっちら登り、ロープウェイのてっぺん展望台へ。

名物の団子やソフトクリームを食べて少し休憩です。

こちらの展望台、日中は観光客で溢れる河口湖でも有名な観光名所でして、天気がいいと河口湖や富士山を一望できる絶景スポットなのです。
残念ながらこの日は天候に恵まれず景色は楽しめませんでしたが、富士五湖へお越しの際は是非ロープウェイで登ってみてください。

小休憩が済んだところで登山本番スタートです!
前回の瑞牆山と比べると特に岩壁が聳え立つわけでもなく、道も比較的平坦で歩きやすかったため、最初の方はハイキング気分で登っていました。
が、思った以上に距離が長い上に登り降りが激しく、やっと山頂かと思いきやまた下るみたいな箇所が何度もあったため精神的にも疲れてしまい、結構つらかったです。
富士吉田の小学生はすげーや・・・

途中横道に入った断崖絶壁の絶景スポットで記念写真しつつ、
ようやくたどり着きました山頂。
途中で何度もべそをかいていた下の子もゴールが見えてきた途端にわかに活気を取り戻しました。
やっぱり子供って元気。よく頑張りました。

山頂では登山部恒例のもぐもぐタイムです。
一山登った後のカップヌードォーはやっぱ格別ですね。

と、登頂の余韻に浸っているのもつかの間、だんだん雲行きが怪しくなっていき、遠くで雷もゴロゴロ鳴り出したので急ぎつつ丁寧に下山です。
何とか雨には降られずに済んで一安心。
展望台に戻ると訪日外国人観光客で溢れかえっていました。そんな皆さんと一緒にロープウェイに揺られながらゆったり登山終了。

後は恒例の温泉からの打ち上げです♪
スマホの万歩計を見てみるとなんと今回の総歩数が去年先輩方が富士登山をした時よりも多かったとの事。どおりで疲れるわけだ。
でも富士登山前に歩数だけは越えたという事で少し自信が付きました。本番の富士山もこの調子で頑張るぞ。