富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

2019/09/04 更新スタッフ日和 登山部活動記録・自主練編

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

タイトルとサムネでもうお分かりかと思いますが、先日東京へラーメン食べに行ったついでにいって参りました「高尾山」!
運動不足かつ運動音痴な自分ですが、学生時代に文科系の部活やサークルに所属していた為運動する機会がなかっただけで、体を動かすこと自体は割と嫌いじゃないみたいです。

日本では富士山の次に有名と言っても過言ではない、登山者数日本一を誇る高尾山。
実は以前にも来たことがあるのですが、その頃はまだ登山部に加入していなかったのでリフトに乗って中腹まで登りブラブラする程度で帰ってきましたが、今回は自主練という事で一人で登ってみました。

ちなみに食べてきたラーメンはこちら。
三鷹市にございます「麺屋さくら井」さんの特製らぁ麺(醤油)。
とっても美味しいラーメンを平らげ気力MAXです。

高尾山には登山ルートが何通りかあるのですが、雨が降った後という事もあり山道は避け、一番メジャーな1号路を登りました。もちろんリフトなんかは使っておりませんよ。
流石登山者数日本一なだけあって道がしっかり舗装されていてこれまで登ってきた山々と比べて非常に登りやすく、あっという間にリフト降り場までたどり着きました。
本当は今にも雨が降ってきそうだったためリフト分登って帰る予定だったのですが、あっさりたどり着いてしまい正直物足りなかったのでもう山頂行っちゃえという事で続行です。

途中樹齢450年にもなる大きなタコ杉やサル園・野草園を通り過ぎ、
浄心門をくぐると、なんとも神聖な雰囲気が漂ってまいります。
そのまましばらく進み、高尾山薬王院をご参拝。

そんなこんなで割とあっさり登頂いたしました!

天気が良ければ山頂から富士山が見えるようですが、あいにくの空模様で見えませんでした(´・ω・`)

そうして山頂をうろうろしていると後ろから猛ダッシュで山を登ってくるおじ様二人組が@@
富士吉田でも富士登山競走なる富士山を走って登るレースがありますがそういうレースに出場している方々なのでしょうね。
鐘山苑内にも今年富士登山競走に参加したスタッフがおりますが、5㎞のジョギングでゼエゼエ言ってる身からしたら完全に化け物だぁ・・・・

その後来た道を下り高尾山登山終了です。
元々天気がいまいちなため登るつもりはなく、Tシャツにジーンズなんていうラフな格好だったので心配でしたが、思った以上にすんなり登れて正直拍子抜けです。
と思ってこれまで登って来た山を改めて調べてみたら最初に登った瑞牆山の標高2,230mもあったんですね・・・そりゃ楽なわけだ。4倍近いんだもの。
ちょっぴり自分の成長を感じられる良い運動になりました。
9月18日予定の富士登山もこの調子で頑張ります!