富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

ホーム > スタッフブログ「ふじさん日和」 > スタッフ日和 > 登山部活動記録・自主練編②

2019/10/01 更新スタッフ日和 登山部活動記録・自主練編②

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

今日からとうとう10月、秋ですね!
秋といえばスポーツの秋、読書の秋、芸術の秋等々といいますが、皆さんはどんな秋を過ごす予定ですか?

私はもちろん食欲の秋♪
ほんのり寒くなってきてアツアツのラーメンがうまい季節です。
お前は年がら年中ラーメンじゃねえか!!ってツッコミはなしの方向でお願いしますねー。

ということで早速神奈川の方へラーメン食べに行ってきたんですが、その帰りに相模湖でも寄ってくかーと地図を眺めていたらたまたま目に留まった「石老山」の文字。
パっと調べてみると標高702mで登頂まで1時間半程度という手軽さ。
日々の仕事による目の疲れには緑がいいとも言うし、森林浴も兼ねて食後の運動に登ってきました!

ちなみにいただいてきたラーメンはこちら。
神奈川県は淵野辺にある「貝ガラ屋」さんの濃厚牡蠣ソバ。
名前の通り牡蠣の旨味がこれでもかと詰まったラーメンで中々に衝撃的でした。
サイドメニューの貝めしを最後残ったスープに投入するとこれがまたうめえんだ。
ご馳走様でした!!!

と腹ごしらえをしたところで登山開始です。
石老山の名前の通り道中に大小さまざまな岩が転がっております。
足元も小さな石で舗装されています。

ちょこっと登ると顕鏡寺というお寺にたどり着いたので登山の無事をお祈りしておきました。

顕鏡寺を過ぎたあたりから段々道が山道になってきて、例によってラーメン食べる格好で来てしまったのですが、せめて靴はハイキングシューズくらいは履いてきたかったなと若干後悔。

途中隙間から見えた相模湖をパシャリと撮りつつ登り、無事登頂です。
河口湖のカチカチ山こと天上山のように相模湖が一望できるってわけではないようで残念。

石老山からも天気が良ければこのあたりに富士山が見えるんだとか。

何やら相模湖駅の方へ抜ける下山道もあるようでしたが、車で来ていたため元来た道をすたこら降りて行き登山終了です。

正直前回の高尾山程度だろうと嘗めてかかっていたところ、思いの外しっかりと山道でびっくりしましたが無事登り切れてよかったです。
山頂の方ならひょっとしたら紅葉が始まってたりしないかなーと密かに期待しましたが流石に10月にも入ってない段階じゃまだでしたね。
一杯の緑で良い目の保養にもなりました。
ちなみに以前次の登山部活動は10月16日の予定と申しましたが、スケジュールが合わず11月6日予定に変更となりました。
その時には綺麗な紅葉が見れるといいな。もしかしたらちょっと遅いかな。