富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

2019/11/10 更新スタッフ日和 登山部活動記録④

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

先日お伝えした通りすごく久しぶりの登山部活動です。
1回高尾山には行きましたが、前回登った三つ峠が8月頭なのでかれこれ3か月ぶり。

今回は山梨県北杜市にある日向山を登って参りました。
天気は願いが届き雲一つない快晴でございました。

朝7時に鐘山苑に集まり尾白川渓谷駐車場までドライブです。ここから登山口まで1時間ほどの登山でウォームアップを。
本当は登山口のすぐそばにも矢立石登山口駐車場という駐車場はあるのですが、敢えて遠い方を選んでみました。
というのも通常登山口からぐるっと時計回りに滝を巡りながらの登山となるのですが、先日の台風でそちらの道が通れなくなってしまい登山ルートが予定より短くなってしまったからです。
この登山口までの道が結構急で登山口に辿り着くまでにゼエゼエ言っておりました^^;

鐘山苑では紅葉が見ごろなのでこっちもきっと凄いんだろうなと思っていたのですが、鐘山苑周辺のほうが気温が低いせいかまだあまり色づいていませんでしたが、登山を進めて標高が高くなってくると段々色づきが鮮やかに。

そんなこんなで2時間ちょっとで登頂すると絶景が待っておりました。
眼前に迫る雨乞岳や、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳。
富士山も遠くにしっかり見えました。

日向山の最大の特徴が「天空のビーチ」とも称される白い砂浜のような山頂です。
花崗岩が風化してこのような砂浜のようになったそうです。

ひとしきり景色を堪能した後は恒例のもぐもぐタイム。
毎度おなじみカップヌードルの他に今回はなんと、
山頂で牛タンを焼いていただきました。奮発していいお肉を買ってきてくれたようで大変美味でございました。
次はご飯を炊こうだのバーベキューだの言ってましたが、キャンプでやれ。

食後のデザートは当ブログでも以前紹介した鐘山苑オリジナルどらやき「どらかね」です。
食後のコーヒーと一緒にパクリ。程よい甘みに餡の中ちょこちょこ入ってる栗が良き食感のアクセントに。山頂で食べると一層美味しいですね。

お腹も満たされたところで、最後に絶景を再度目に焼き付け下山です。
その後はいつも通り温泉入って打ち上げしておしまい。

まもなく冬を迎えますので次は春までお預けか冬山登山に挑戦か。
登山とかではなくスキーなどのウィンタースポーツで単純に遊ぼうみたいな話も出てて今から楽しみです。