富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

ホーム > スタッフブログ「ふじさん日和」 > スタッフ日和 > 登山部活動記録・自主練編④

2019/12/29 更新スタッフ日和 登山部活動記録・自主練編④

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

先日ふらっと千葉へ旅行へ行った際に、ふとそこに手ごろな高さの山があったので登ってきました。
今回登ってきたのは千葉県安房郡にございます「鋸山」。
予定では昼過ぎくらいには登り始められるはずだったのですが、ちょ~~っと行程が押して登山口に着いたのが15時頃になってしまい正直やめとくか・・・と躊躇い。
が、せっかく千葉に来ているのにここまで来て帰るのもな~という思いと、今登ればちょうどいいのでは?という狙いもあって敢行しました。

今年猛威を振るった台風の爪痕が依然深く残っているようで、登山道が何ルートか封鎖されておりましたが、その中で復旧された道をトコトコ。
前日の雨の影響で多少ぬかるんだ道を登っていき、辿り着いた展望台にて狙い通りの景色が。
ちょうど日没直前に辿り着き、東京湾に沈む夕日を望むことが出来ました。

夕日色に染まる富士山もパシャリ。
このサイズでもそれとはっきりわかる富士山ってやっぱり偉大ですね。
来年こそは登山部の皆さんと富士登頂を成し遂げられますように。

さて、このような日没を眺めている時点でお察しの通り、非常にピンチです。
早く下山しないと真っ暗闇の中を降りていく必要がありとても危険。
ということで展望台から少し進んだ先にある山頂をササっと踏み、
だんだんと暗くなっていく山道を慎重かつ迅速に下っていきました。
なんとか足元が見えないくらいの完全な闇になる前に下山できましたが、暗い山道ってめちゃくちゃ怖いですね・・・
良い子のみんなはマネしちゃダメだゾ。

本当はこの鋸山、日本一大きな大仏や地獄のぞきと呼ばれる切り立った崖からの景色等々見どころがたくさんあるのですが、今回はいかんせん時間が足りなかった・・・
また機会があったら時間に余裕をもって様々な見所を散策しつつ登ってみたいと思います。

さて、今回を持ちまして2019年の私のブログは最後となります。
鐘山苑のお知らせから個人的などうでもいい事まで様々な記事を書かせていただきましたが楽しんでいただけたでしょうか。
2020年度も引き続き、お役に立つ情報かどうかはさておき、沢山発信させていただきますので今後とも当ブログをご愛読いただければ幸いでございます。

それでは、皆様よいお年をお迎えくださいませ。