富士山の見える温泉旅館。富士山温泉ホテル鐘山苑公式HP

TEL0555-22-3168受付時間 9:00~18:00

宿泊日

大人(1部屋あたり)

予約確認・変更予約内容キャンセル

おなじみ様メール会員ログイン

パスワードを忘れた方

お客さま専用ダイヤル

0555-22-3168 (受付時間 8:00~20:00)

メール会員 |

交通案内交通案内

予約専用ダイヤル 0555-22-3168TEL受付時間9:00~18:00

Official Website in English

官方网站(簡体字)

ภาษาไทย

staffblogスタッフブログ「ふじさん日和」

2020/02/23 更新スタッフ日和 登山部活動記録⑤

皆さんこんにちは!IT課スタッフ田中です。

コロナウイルスで全国的にくら~い雰囲気が漂う中、本日はとってもおめでたい日。天皇陛下のお誕生日ですね。それも今年はちょうど還暦ということで誠におめでとうございます。
それとは別に本日はとある日なのですが皆さんご存じでしょうか?
そう、富士山の日です。ふ(2)じ(2)さん(3)の語呂合わせに由来する記念日ですが、令和からは天皇誕生日と同じという大変おめでたい日となりました。
そのような記念日を空も祝っているようで本日は快晴、富士山が非常によく見えます。
雲もたまには空気を読んでくれるんですね(´-ω-`)

そんな本日は先日久々の登山部活動の様子をご報告です♪

当日は予定通り早朝登山ということで本栖湖のそばにある「竜ヶ岳」という山に登ってきました。
残念ながら予定が合わない人が数名でてしまい3名での登山です。
朝4時集合・・・のはずが私が寝坊してしまい20分遅れで出発・・・・大変申し訳ございませんでしたm(_ _ )m
その後、登山口付近まで来て駐車場が見つからずうろうろして予定より大幅に遅れての登山開始となってしまいました(´・ω・`)

そんな訳で当然日の出までに登頂は間に合わなかったのですが、中腹にあった見晴台から富士山からの日の出を拝むことが出来ました。

こちらの竜ヶ岳は1月前後であれば山頂からダイヤモンド富士が見られる山のようなので、また来年皆で来られるといいな。
本栖湖から見る富士山と富士吉田から見る富士山でも結構差があるという発見もありました。
そこまで離れていないのに結構違うもので、吉田の富士山の方がなんとなく「美人」って感じで本栖湖の方が割と「ごつい」印象です。
皆さんも山梨にお越しの際はいろんな角度からの富士山の違いを楽しんでみてくださいね。

ちなみに登山道はこんな感じで真っ暗。
ヘッドライトの明かりを頼りに慎重に慎重に登山です。怖かった・・・・
だいぶ前にアウトレットで買ったヘッドライト付き多機能帽子も本職のヘッドライトと遜色ないくらいに足元を照らしてくれ大活躍でした。

日の出を拝んだ後は明るくなった山を引き続き山頂まで登っていきましたが、標高が上がるにつれて段々と雪が積もってきて、
このように木々の枝に雪が付いてまるで真冬に白い花が咲いているかのような幻想的な風景も。
先日購入したスパイクアイゼン君も八面六臂の大活躍をしてくれました。
というか冬山登山には必須ですね。下山途中に雪が減ってきたからと一度脱いだのですが、脱いだ途端にすってんころりんと5回くらい連続で転びまくり慌てて装着しなおしましたよ^^;
装着した途端に全く滑らなくなるんだから大したもんだ。

そんなこんなで無事登頂!!
360度見渡せる大パノラマが待っておりました。

雄大にそびえる八ヶ岳に

南アルプスの山々

富士山からは第2の日の出の瞬間が。

ゆっくりと景色を堪能したいところでしたが、如何せん朝早いのと景色が良すぎて風を遮るものがないのもあって寒い寒い。
そそくさと下山せざるを得なかったのが悔やまれるところです。また暖かくなってからきて改めてゆっくり景色を楽しみたいところですね。

ちなみに毎度恒例のもぐもぐタイムも今回は山頂が寒すぎてお湯が沸かないということで、
下山後本栖湖のほとりでいただきました。
暖かい味噌汁が冷えた体に染み渡る・・・・

初めての冬山ということで少し緊張しましたが無事怪我無く帰ってくることが出来て何よりでした。
今度は春にまた登山の計画を立てているので体力作りに励まねば。